整体や、マッサージ、カイロプラクティックの情報を発信していきます。

menu

整体、カイロプラクティック、マッサージブログ

【足首・脚の重だるさ】 松村 正さん 2回目

 

2週間後の来院になります。

 

毎日ふくらはぎが気になっているのは変わりないものの、前回後「3日間はわりとラクだったよ」

とのこと。

軽く感じられる日がこれから増えていけるようにと思いながらうつ伏せからスタート。

 

この方の場合はふくらはぎを自分で押しても「ちぎれるような痛み」があるのですが、擦るだけの

セルフケアだと変化がないのが悩み。

 

限りなく痛みを少なくしながら、抵抗感を生まないようにして中に圧をかけていく作業を続けて

いきます。

 

次に横向きになってもらい、みぞおちと背中をはさむようにして軽く手をおき呼吸に合わせてしばらく待つ

ようにします。

呼吸に合わせて肋骨に弾力性を取り戻すのが目的です。

 

揺らすようにして動きをつけていきながら腕と肩甲骨のつなぎ目をなめらかにするように圧をかけます。

 

肩が柔らかくなることで、股関節が使いやすくなる ➡ 脚をつっぱらせて動かしていたのが減ってくる

➡ ふくらはぎにかかる負担も減ってくるはず。

 

という流れです。

 

今日も前回と同様に首のかたさがとれにくいものの、肩と脚はほぐれてきました。

以下はご自分でやるようにふくらはぎを押してもらったあとの反応です。

 

「いつもだとこれくらいの強さでやるとけっこう痛いんだけど、大丈夫。

まあちょっとは痛いけど」

 

実感としては7割の回復具合とのこと。

 

足首のセルフケアを再確認したところで終了です。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

カレンダー

2024年5月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031