整体や、マッサージ、カイロプラクティックの情報を発信していきます。

menu

整体、カイロプラクティック、マッサージブログ

院長の思い

当ブログをご覧くださり、ありがとうございます!
日本カイロプラクティックセンター南池袋の福井です。

 

実はわたくし中学生の頃、とってもからだがツラかった!という記憶があります。
小さいときから野球をやっていたこともあって、体は弱い方ではありません。
運動のしすぎ、筋肉痛ぐらいと思っていましたが、とにかく体がだるく、首が痛む、背中も痛い、
おまけに息苦しくて、いつもバキバキ首や背中を鳴らしていました。
椅子に座ればグニャーと腰を丸めて、いつも呼吸は浅い感じです。

どう説明しても誰にも理解されず苦しかっただろうな、冷静に思います。
とにかく、疲れやすく、いつでもだるかった・・そんな時にカイロプラクティックに出会いました。

高校生の時には、アメリカで学んで帰ってきた先生=DC(Doctor of Chiropractic)と知り合い、
とても楽になれることを知りました。これだ!とこの道を進むことを決めていました。

大学卒業後、カイロを学び始めて26年。
中高生の時に感じていた、あの辛さを他の人に味あわせたくない。
というだけでなく、誰に言っても理解されない、整形外科や接骨院、マッサージに行ってもどうにもならなかった、あの虚しさを感じさせたくない。変われるよ、大丈夫なんだよ、ということを多くの方に知ってもらいたい、ただそれだけで歩んできました。

正確には把握しきれませんが、延べ10万人以上を診てきたことになります。
あっという間とも言えますが、こんな所で止まっていちゃいけない、
もっともっと進化・進歩したいという気持ちです。

 

時代と共に患者さんの症状の傾向も随分変わってきました。
以前は、働きすぎて肩が凝った、使いすぎて腰が痛い、疲れた・・というわかりやすい症状の方が多く、治療もしっかりほぐして、きっちり矯正すれば楽になりやすかった印象があります。

それが、15~20年ぐらい前からでしょうか、少しずつ症状の出方に変化を感じます。
腰痛や肩こり、という症状は同じなのですが、単なる疲労ではないのです。
それを ストレスと言うのは簡単ですが、症状は複雑に現れてきます。

 

先日、家の片付けをしていたら押し入れの奥からワープロが出てきました。
小さな画面に5行しか表示できないし、ドット数の粗いカクカクの文字。
学生時代にバイト代で買った自慢のRupo(知らないか?)
こんな時代もあったな~、と懐かしがる以上に、
ちょっと前なのに身近にある製品の世界が違います。性能が桁違いですよね。

今は誰もが仕事でPCを使い、タブレットもどんどん進化。
子供から年配者まで、誰もがスマフォを持ち歩き、使いすぎて手首を痛める人も急増。

誰もが時代という大きな流れの中で逆らうことはできません。
だからこそ、方向性が必要だと思います。

各々の環境の中で人、事、物と接し、同時に様々な思いで生活をしています。
普段は何も感じなくても、環境から受ける刺激で、私たちの身体も気持ちは反応します。

体調不良は、姿勢や座り方、ゆがみ等の身体的原因だけでなく、精神的な心の反映、生活習慣的な要素も大きく影響していることは、皆さん、よくご存知でしょう。

そうは言っても、自分の気持ちの調整はそう上手くはいかないし、環境だってすぐには変わりません。だからこそ、形のある、手で触れることのできるカラダから先に調整を始めては如何でしょうか?

 

現代のストレス社会の中で、健康を保ち症状を改善していく為には、自分自身のこと、カラダのことを、もっともっと知って理解すると良いと思います。
施術で皆さんの苦痛を和らげると同時に、
体も気持ちも楽になって頂けたらいいな、と考えています。

皆さんに備わる自然治癒力が高まるように、適切なサポートをするのが私達の役目です。

その為に、構造学的骨格バランス、力学的関節と筋肉の動き、電気的な神経の伝達異常等を総合的に判断し、問題の解決に向かいます。

長年の痛みや悩みも諦めなくて大丈夫。

生命を営む背景に治す力・改善していく力が存在します。
私はその生命の力に絶対の信頼をもっています。

自然界のはたらきがちゃんと作用できるようにアクセスできることが大事です。
それには、本来の働きが動きやすくする環境整備をする必要があります。
自分のカラダではありますが、あなたは自然界のお手伝いとお世話をする役割、と考える良いと思います。

お伝えしたいことは山ほどあるのですが、私の施術所は東京の池袋。

全ての方に足を運んでいただくこともできません。

そこで、このブログで少しでもお役に立てる情報を発信できたらいいなあ、と考えています。

TVや雑誌の取材を受けても、お伝えしたいことの10分の1も表現できず、
いつも、もどかしい気持ちになります。

それでも、お読みいただく方にとって、少しでもお役に立てたら幸いです。

福井由司
img_top_box01_block03
池袋東口 西武デパート並びの日本カイロプラクティックセンター院長
整形外科、接骨院、整骨院、マッサージ、整体、カイロに行っても改善されない腰痛、肩こり、慢性症状で悩む多くの方が、紹介や口コミで来院。
特に美容整体・骨盤矯正・O脚矯正・姿勢矯正・小顔矯正の施術に自信があり。
背中のお肉やお尻のお肉・むくみ・O脚などでお困りの方は、美容整体・骨盤矯正・美脚矯正・
姿勢矯正・小顔矯正を体験して欲しいです。その場でスッキリさせてみせます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

カレンダー

2024年5月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031