整体や、マッサージ、カイロプラクティックの情報を発信していきます。

menu

整体、カイロプラクティック、マッサージブログ

【腰痛】 小西和代さん 3回目

 

以前ほど腰が痛むことが減ってきたようですが、脚の重さや左右のバランスの悪さが気に なって

2週間後に来院されました。

 

バランスの悪さをどのように感じてますか。 と聞いたところ「立位の時に左脚に体重がかかりやすく、

状態が右に少し傾いている気がします」とのこと。

 

腰は時々重く感じることがありますが、痛みではなさそうです。

 

うつ伏せになってもらい坐骨まわりと肩甲骨まわりが固まっていることを確認したあと足首の調節

からスタート。

 

地面と最初につながる部分ですので、その方に自覚がなくてもみるようにしています。

とくに今回のように体重のかかり具合に左右差があるときはなおさらです。

 

アクチベーターという調整器具を使い、甲やくるぶし、アキレス腱を整えていくと柔軟性がでてきて

つま先を返す動きがスムーズになりました。

 

「歩いた後にスネのハリ感出やすいんですけど、こういうのと関係してるんですか?」

 

と聞かれ、そのつながりを簡単に説明すると

 

「ということは足首が動きにくいと腰や肩にも負担がかかることになりますよね?」

 

と気づいてもらうことができたのが今日いちばん嬉しかったことでした。

 

横向きの姿勢で鎖骨をつまむようにして軽い圧をかけながら調節したあとに肋骨に柔軟性を取り戻す

ようにしていくと肩甲骨がつかみやすくなる ➡ そのあとにやる腰の調節の反応が良くなる

 

という流れがでて腰に無理のない施術になったように思います。

 

最初感じられたいた左右差もほぼなくなり、おうちでやってほしいセルフケアを伝えて 一緒に練習

して終了です。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

カレンダー

2024年5月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031