整体や、マッサージ、カイロプラクティックの情報を発信していきます。

menu

整体、カイロプラクティック、マッサージブログ

【脚のむくみ・冷え】 山口 美絵さん 1回目

 

10年前から仕事している間や仕事後に肩こりが辛い営業の方です。

腰はいつもぼんやり重い気がしています。

脚のむくみ、重だるさ、冷えがあり。

合う人の施術だと半日~1日からだがラクとのこと。

 

ベットにまたがり上半身をうつ伏せになってもらうとお腹が浮いて、腰の丸さが強まる

ことを知ってもらいました。

 

「 普通はお腹がつくんですか? 」

「 そうなんですよ 」

 

の会話のあとで脚をあげたり、曲げたりした状態をキーブしてもらいながら、うつ伏せで骨盤の調節。

そのあと膝裏、アキレス腱、足裏をアクチベーターで調節を加えていきました。

足首に柔軟性をとりもどし、おしりの筋肉がゆるまるようにするのが目的です。

 

次に座位のバランスをみて、左右のおしりに体重をのせられるかどうかの検査。

前後に骨盤を倒したり、起こしたりしたときの頭の位置はどうかなどをみてやりにくい

方向に少しずつ動けるように軽めの調節をしていきました。

 

鎖骨、上腕骨にアクチベーターで調節をすると腕を回すときに出てたゴキゴキ音が減る。

はじめのまたぐ姿勢になってもらうとお腹の浮きはあるものの姿勢がとりやすく

「はじめよりもこの姿勢がラクですね!」と自覚もできるようになりました。

 

仰向けでさらに足首、股関節の調節をして終了。

受付終えて、お帰りになるときに「靴に足が入りやすかった」とのこと。

 

予定は決められないようですが、もう何回か来てみたいと仰っていただけました。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

カレンダー

2024年5月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031